2014misxp

ようこそおいでくださいました。
忙しい方向け1分未満のミニ歌を作って掲載しています!
1分以上の曲は「歌もの」カテゴリにまとめています。
インスト曲と合わせて現在約100音源を公開中!

2017年06月06日

うたうん!というMMDアニメ作ってめっちゃ自己満足しました( ´∀`)ニヤリ

久しぶりにMMDアニメ「うたうん!」シリーズを作ってみました!
ニコニコ動画の外部プレーヤー共有から貼り付けてみます。



使い回しと、新しい素材作り6時間くらいでまとめてみました。
かきふらい先生のコミックとアニメ「けいおん!」の世界観をUTAUのキャラ達でなぞる物語です。
e15.png
UTAUのキャラの一人「デフォ子」

今回は久しぶりなので、パイロット版ということにしました。



メイキング


様々な素材をお借りしています。いわゆる2次創作です。

サウンド


・OP曲『Cagayake!GIRLS』のマスタリングとUTAUワンフレーズ
・ED曲『Don't say "lazy"』をさらにショート版に

 先日の『Don't say "lazy"』のマスタリングにはたっぷり時間をかけたのですが、今回のOPは急ぎだったので、あまり凝ってられませんでした(笑)。全体的に未完成です。6時間中これが1時間ちょっとです。
 ワンフレーズだけデフォ子にUTAってもらいました。何年も前に作ったデータが残っていないので、作り直しです。
 ED曲をショートカットしたら、【つなぎ目が全然うまくできませんでした】(笑)。色々なバージョンを試したんです。昔カセットテープでそういう作業をしていた頃の方がうまかったなあ・・・なんて思ったりしましたが、デジタルならではの難しさにぶつかりました(笑)。

 あとは、「HANASU」と言われる、セリフ作り作業に30分くらいかけました。BGMにはLogic内のループ素材を使いました。どのループ素材だと世界観を壊さずに、いい感じになるかな、と思いながら色々聴き比べて選びました。
 そして、このHANASU部分も最低限マスタリングしないといけないな、ということに気づきました。そうしないとOP、EDに比べて極端に音量が小さくなってしまうのでした。ヘンテコな作品ですが、このような作業を一応行なっています(笑)

MMD操作


 紙芝居形式でもとにかく急いで作ろう!と思って頑張りました。10分くらいで1枚くらい作っていきました。それでも12枚くらいで2時間なので、がっつり作ってたら何週間かかっていたことか・・・

 MMD紙芝居を作ろう!という作業には、モデルのポーズ・表情作り、カメラ決め、背景やアクセサリ素材(手持ちにない場合はVPVP wikiやpaperguitar.com、ニコニコ静画などから探してお借りしています)など、結構色々必要になります。さながら映画監督気分です。
 これに動きをつけようということになると、めちゃめちゃ時間がかかります。

 今回は「1日で作ろう!」と思い立ち、急いだのですが、OP、EDの練り直しで24時を過ぎ、それから本編部分を作りました。

編集作業


 最近の編集にはWindowsのAviUtlを使っています。すごく便利です。
 これで、あらかじめ作っておいた素材を並べていく作業に1時間ちょっとかかったと思います。

 出来上がったら書き出して、エンコードソフトである「つんでれんこ」でmp4に仕上げました。
 この辺りも30分くらい。完成したら、投稿する際には、タイトルや説明文、タグも考えます。サムネも選びます。結構思い入れがあったりして、書くのにも30分くらいかかってしまいました。

 こういうことを今後も続けて作っていこうと思っています。
 もしよろしければ、たまにでも、楽しんでいただけましたら幸いです!
posted by misx at 22:52| Comment(2) | うたうん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぽつです!
うたうん1話も見ました、キレッキレですねw
なまりよかったですw
Posted by サブリナ at 2017年06月15日 11:44
サブリナさん、ありがとうございます!
キレッキレでしたw
普段なまってるので、ついHANASUでもなまってしまいましたw
Posted by Misxp at 2017年06月15日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。