2014misxp

ようこそおいでくださいました。
忙しい方向け1分未満のミニ歌を作って掲載しています!
1分以上の曲は「歌もの」カテゴリにまとめています。
インスト曲と合わせて現在約100音源を公開中!

2014年09月13日

ミス・クリスマス5分間で11曲ライブ!

ミス・クリスマスの1stLiveをイメージして動画を作りました。
5分に11曲が詰め込んであります。



YouTubeにアップロードしました。

■セットリスト
1.族長
2.デカメロン
3.しゃらくさい食生活を一蹴
4.君は好きなコの前で屁をひったか
5.全く新しい
6.Reject
7.今度はこっちのフルタイム
8.My Free Time
9.yarikirenight
10.報酬ありさんのコメントに曲をつけてみた件
11.DTM is Beautiful

ライブをしたいですが、こういう活動方法だとなかなかどうして実現しにくいですので、ライブ風の作品を作ることが精一杯だなあと思いました。

使用ソフト等は続きに書きます。

■音源作成
音声合成ツールUTAU
ライブラリは以下の通りです
・デフォルト音源
・重音テト
・桃音モモ
・和音マコ
Music Creator 4
Windows Vista

■動画作成
IllustratorとFlashでイラストを描き、
Flashで動画(swf)作成。
Swivelでswfからmp4に変換しました。
サイズは1024x576で作成しました。
Mac

アイデアを形にして、直して…といった作業で3日ほどかかりました。
大体思った通りに今回は作れたのですが、
作り始める段階では「どうやって作ろう?」と思いました。

なにかしら作ると「惜しいけど違う」みたいな感覚が湧いてきて、軌道修正したりすると思うので、とりあえずラフ版でもいいから継ぎ足して作って考えようという感じでした。


曲はこのブログで以前に作ったものです。
MCの声を新たに作りました。
MC短過ぎですけどね…

実際のライブのためには、1ヶ月くらいは準備するのではないでしょうか。
バンドメンバーと集まってスタジオ入りする日程等も調整することが必要でしょう。

しかし私は一人でパソコンを操作してライブ準備気分を味わいました。
仕事帰りが非常に充実した3日間でした。

3日で作業時間は15時間くらいかなと思うのですが、
できた動画は5分です。


でも実際のライブは、本番は一発勝負で失敗できませんね。
私のライブ風動画は失敗しても直せるので、編集できるビデオ作成みたいなものですね。

実際にライブをしているときは、月1回の出演というペースが好きでした。
ライブ後の打ち上げも好きでした。


■Adobe Flash CC
Flashを使っての制作は今後どうなの?
というご意見もあるようですが、
無事にmp4化までSwivelでできたので、
YouTubeにアップロードすることができました。

自分にとってはとても使いやすいですし、
描いたものを動かせるというところが気に入っています。

しばらくシルエットの画像で作ろうと思っているのですが、簡単なものはFlashで直接描いて、少し凝ろうと思ったときはIllustratorで描きました。
IllustratorからFlashへのコピペ時、私の環境では微妙に時間がかかりますが、きちんとコピペできて快適に使えました。

今回できた素材を使い回して、またライブ風動画を作りたいです。
posted by misx at 07:38| Comment(3) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビックリ!凄いですなぁ。( ̄□ ̄;)!!
Posted by タヌキ親父 at 2014年09月14日 00:26
面白かった!「みんなー、いるー?」からの入りがそれっぽくてよかった。888888
Posted by サブリナ at 2014年09月14日 10:18
コメントありがとうございます!

タヌキ親父さん>ありがとうございます。
私もタヌキ親父さんのサイトを見かけたときは、凄いなあと感じ、驚きました!

サブリナさん>MCから次の曲に入るあたりと、そのときに聞こえる歓声って、ライブならではのものなので良いなあと思いました!
Posted by misx at 2014年09月14日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。