2014misxp

ようこそおいでくださいました。
忙しい方向け1分未満のミニ歌を作って掲載しています!
1分以上の曲は「歌もの」カテゴリにまとめています。
インスト曲と合わせて現在約100音源を公開中!

2012年05月23日

ニセニセサザエの巻

今日は、「ニセニセサザエ」という曲を作って演奏しました。
akadefo.gif

これです↓


どういうことなの?

話せば長くなるんですが、僕の好きなチャー研というアニメのBGM(サウンドトラックでの曲名は「BGM03(日常BGM)」は、「ニセサザエ」と呼ばれることがありました。

サザエさんっぽいからです。
サザエさんの後ろで流れてるっぽいサウンドだからです。

サザエさんとチャー研と、どっちが昔からやってるのかというと、チャー研かもしれないわけでそう考えると、むしろサザエさんサウンドの方がニセチャー研ってことになるかもしれないわけですがそんなことはどうでもいいっ!!

とにかくそのニセサザエと呼ばれることもある曲の、さらにニセバージョンを作ってみたとこういうわけです。
どうしてそうなったかというと、ニセサザエを例えば演奏して楽しむのでもいいのですがそういう人の曲を演奏するということについては著作権問題がつきまといます。
ならば真似であっても一応オリジナル曲ということでこしらえてしまえばそのへんの問題がクリアになると思ったからです。

どんな具合にニセバージョンなのか。
それはね?

ニセサザエの音符の流れみたいなのは、大体身体に染み付いているので、それを逆にする感じに作ってみたという塩梅です。
元曲では高い音から低い音になっていくあたりを、逆になるような感じに仕立てたわけです。
結果的には、音符的にはパクってないという仕上がりになってますが、雰囲気とかリズムとかは似てる気がします。しかし雰囲気とかリズムには著作権は今のところ無いと解釈してますです。

画像については、Photoshopの色調補正にある「色の置きかえ」というのをやりました。本来紫色であるデフォこの色違いバージョンが簡単に作れたりします。今日は赤バージョンにしてみました。

これにちなんでいうと、曲についても「サザエの置きかえ」を行った、
今日はそんな日であったとこういうわけなのであります。

色々めんどくさいですね。
まわりくどいです。
わざわざこんなことする僕がまわりくどいです。

明日もまわりくどく!
posted by misx at 00:31| Comment(2) | インスト素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

ポスタリゼーション

今日はポスタリゼーションを利かせたつもりの画像をこさえました。

theme2.jpg

Photoshopでトーンカーブを使うときに、鉛筆のアイコンを使いました。この後で、曲線のアイコンを押してしまわないのがポイントです。tonecurve.jpg

青い背景が少しだけ波打つような色変化になりました。
posted by misx at 00:39| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

よっしゃいくぞのテーマ

今日は、曲を作りました。

「よっしゃいくぞのテーマ」といいます。
珍しくインストの曲です。

それではどうぞ!↓↓


歌詞はありません。
theme.jpg
↑こんな意気込みの曲。

画像は、久しぶりにMMDを使って作りました。
昨日やったCrossProcessをやってみた。
気に入っています。

MMDで画像をなんの気なしに書き出してみると1024x768のBMPになりますね。
そいつをPhotoshopでCrossProcessです。PSDになります。
そいつをIllustratorで開いて、文字を付け加えました。あと、サイズが大きいから、半分に縮小しました。

「よっしゃいくぞのテーマ」というタイトルがもう少しなんとかならんのかいな?と思ったんだけど、迷っているのももったいないのでいいです。
やってやるです。
posted by misx at 23:43| Comment(0) | インスト素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする