2014misxp

ようこそおいでくださいました。
忙しい方向け1分未満のミニ歌を作って掲載しています!
1分以上の曲は「歌もの」カテゴリにまとめています。
インスト曲と合わせて現在約100音源を公開中!

2011年08月31日

ぜいきん!

今日は税金を納めました。
IMG_6879.jpg

納めつつ…

IMG_8824.jpg

ワインを飲んでいます。

ワインを飲みつつ…

お勉強しています。

今日は行政書士のと簿記の問題を解いてみました。
行政書士のは15問中7問正解し、
簿記のは8問中7問正解しました。

明日もがんばります。
posted by misx at 22:01| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

心が弱い勉強2日目

0830o.bmp

きょうは、行政書士のテキストの【基礎法学・憲法】をペラペラめくりました。
昨日やった2冊にくわえて、これで3冊をペラペラめくりました。

きょうの【基礎法学・憲法】は180ページくらいあります。
これで今までペラペラめくったのは530ページほどになります。

今でこそペラペラめくるだけで良しとしていますが、ゆくゆくはこれをちゃんと理解しないといけません。なかなか大変そうです。大変そうなので、今はペラペラめくるだけで良しとしています。

天皇が国政に口出しできない、ということはなんとか覚えました。

行政書士の勉強は、ユーキャンの通信講座でやっています。
通信講座で勉強するのは初めてです。
他の勉強は、本を選んで買ったり、お借りしたりして、マイペースで読んだり解いたりしてやっています。

通信講座だと、ある程度のペースを決めてもらえるのですが、
もうだいぶ遅れてしまっています。
なんとかついていけるように挽回したいです。

あと何冊のテキストがあって、何ページをペラペラめくらないといけないのか。
そんな気軽なところから探っていきたいです。

簿記も少しやりました。
昨日ちょっと見た工業簿記の問題を解いてみる気分になりました。

解答を見ながら考えてみる、という作業をしてみただけなのですが、これでもやらないよりはだいぶ良さそうです。
難関な問題ではあるのですが、それでも、第1問の問1の(1)くらいは、問題文さえちゃんと読めば、数字を拾って組み合わせて計算するだけだったりします。
今日のがそうでした。

ってゆーか、第1問の問1の(1)って。
【1】がいっぱいー!!

それをズバッと第1問ってことにして、第1問の問1の(2)はもうそういう呼び方じゃなくて第2問ってことにしてくれないかな。シンプルにしてくれないかな。そんなどうでもいいことでオロオロしていたりする今日この頃です。


画像は、なんだか意味がわからないけどオロオロするデフォ子です。
オロオロするデフォ子というのは、なんだかわからないけど、良いような気がします。
ニコニコ動画のほけさんという方の画像は、オロオロしているデフォ子のように見えるのですが、とても好きな絵です。

今日のこのブログの画像にはお酒も写っています。これは今、自分が飲んでいる【氷結STRONG完熟グレープフルーツ】です(Alc.8%)。iPhoneの【PS Express】で「Black&White」や「White Gk」という加工をして作りました。

どうしてこんなのを作ったかわかりません。何か作りたいけど、勉強もしないとなのでまとまった時間がとりにくいとこうなります。
でも何もしないよりかきっと良かったんだと思います。
今でこそこうオロオロしていますが、そうこうしているうちにきっと良くなると思ってがんばります!
posted by misx at 22:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

Flash試験受けてきました。

今日はFlashクリエイター能力認定試験を受けてきました。

おもしろかったのは、「今作ったものを消せ」的な指示が3連続くらいで与えられる問題があったことです。
途中まで作ったものを使い回しするから、使い回しできないくらいにまでなったやつは削除せよ、というようなことだと思うんですが、ちょっとビックリする指示でおもしろかったです。

結果は3週間から1ヵ月後くらいだと思うんですが、楽しみに待ってます。

6月にMCT
7月にMOS
8月にWebクリエイターと
今日のFlashクリエイター

というわけでずいぶんと精力的に資格試験に挑戦してきました。
あと8月はMMD杯に遅刻もしました。

9月にはAMCPという、青森の動画祭もありますよ。
皆さんも一緒にれっつ・チャレンジ!

11月にはでっかい2つの試験に挑戦したいと思っています。
日商簿記1級と行政書士です。試験日が1週間違いなんだな。

行政書士試験は、大震災の影響を考慮して、応募期間を延長したようです(本来なら明日くらいまで)。9月7日くらいまで応募できるようになったので、そのうち申込たいと思います。

で、今日はFlash試験を終えたのとMMD杯に遅刻した作品のマイリス数があんまり伸びない喪失感をなんとかするために、行政書士と簿記のテキストなどをペラペラ見ました。

残り期間も短いのにこんなんで大丈夫か?
行政書士のほうは、200ページある【一般知識等】と150ページある【民法T】をみました。まだまだたくさんテキストはあるみたいですが、その他一切のことはわかりません!キリッ!

未成年でも結婚したら成年としてみなされる、しかしタバコ・飲酒はダメ的なことが書いてあった気がします。あと、離婚しても苗字はそのまま使えるらしい、とか、成年被後見人は日用品の購入とか以外は単独ですることができないっぽいということがわかりました。

簿記は、前回用の予想問題を見ました。見ただけで、自分で解いてはいません。このくらいだとなんとかできるんだけど、解こうとするとエネルギーを使うので今日はやめました。

仕事終わってからだと平日の勉強はえもいわれぬ苦しさがあったりして、最近はなかなか集中できません。土日に集中な感じです。といっても土日もゲームやMMDやUTAUに集中してしまうことがあります。

11月までは禁欲にして勉強かなあ…
そうすれば来年はきっと楽しいMMD杯になると思うんだけど。

MMD杯が生活の基準かよ!
posted by misx at 22:44| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする