2014misxp

ようこそおいでくださいました。
忙しい方向け1分未満のミニ歌を作って掲載しています!
1分以上の曲は「歌もの」カテゴリにまとめています。
インスト曲と合わせて現在約100音源を公開中!

2011年07月18日

HTMLとCSSとマーカー

今日は、Webクリエイター初級の勉強のHTMLが終わってCSSに進みました。

ところで、HTMLとCSSって何の略なの?と思ったので、答えを曲にしてみました。

それではお聴きください。1曲目「HTML」↓

【お歌詞】
HyperText Markup Language
【お歌詞ここまで】

オリコン初登場1位にしてほしいです。

続きまして2曲目「css」です。
間違って小文字にしちゃった。↓

【お歌詞】
Cascading Style Sheets
【お歌詞、以上】

同じ曲なんだけどね。
Sheetsって書いてるのに[シート]って調声しちゃったし。

なんなんだよ、もう。
ベースは小さいし。


でも今日も色々勉強したんDA☆

特に「マーカーを設定する」といったら、<a name="○○○○">というタグを使うことを覚えました。
で、そのマーカーにリンク設定するなら、<a href="#○○○○">というタグを使います。
#を忘れないことがポイントだと思いました。

他のページへのリンクなら、<a href="list.html#○○○○">といった具合です。
ページ.htmlとマーカー名の間に、スラッシュを挟むという間違いをしでかしそうになった僕は、スラッシュじゃなくて#なんだなと、このとき思いました。

あとちなみに、「"」はダブルクォーテーションと呼ぶそうです。
なんだかカッコいい名前だと思いました。

マックのダブルクォーターパウンダーかよ!
と思いました。
posted by misx at 00:36| Comment(0) | ミニ歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

Facebookはじめました

Facebookをはじめたのですが、作ったページをお知らせする術がわかりません。

とりあえずURLを載せてみますが、長い!↓
http://www.facebook.com/pages/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9/118593651566468#!/pages/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9/118593651566468?sk=wall

これでいけるのでしょうか?

Facebookに関しては、『Facebookをビジネスに使う本』(熊坂仁美/2011年1月31日第5刷発行/ダイヤモンド社)を読んで、【ファンページ】というものを作りたい!と思いました。

しかし【ファンページ】の作り方がわかりません。
代わりに、【Facebookページ】というものを作りました。

あと、さっき、サイトに「いいね!ボックス」を追加しようとして失敗しました。
コードはiframeかXFBMLというものになるようで、それがまず何か知らないし、それでも追加してみたら、大きさとかバランスとかうまくいかなかったので、後日また挑戦します。
posted by misx at 00:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

うぇぶくり!文字コード

でいす!
うp主です。

昨日、はじめてFacebookに動画を載せました。
そして今日は「Webクリエイター能力認定試験」の勉強をしています。

ニコニコ動画やFacebookに動画作って載せてたら、もう【Webクリエイター】なんじゃないの?という気もしますが、全然違うのです。動画しか作れないんじゃあ動画クリエイターだ。認定なんかしてもらえないのです。

じゃあどうすれば、サーティファイWeb利用・技術認定委員会に認定してもらえるんだい?といいますと、HTMLとCSSの正しいコードが記述できて、Webサイトを作れないといけません。

ということで、Webクリの勉強をわりと短期でやりたいと思います。
またデフォ子たちが勉強してるていで、覚えづらいコードなんかは曲にしたりしつつ勉強できたらなと思っているんですが、どうなることやら。余計なことなんかしないで勉強に集中したらいいのにと思うんですが、そんなまわりくどくない性格には出来ていないうp主なのです。とにかくどんなに小さな勉強でも、覚えたことを書くように頑張ります!


今日は、【HTMLの記述>一般定義>文字コードの指定】のところで、ムムッ!と思いました。
初級の最初のところです。

文字コードの指定をすると何がイイかというと、文字化けが防げます。
で、僕が使っているテキスト『よくわかるマスターWebクリエイター能力認定試験(HTML4.01対応)〈初級〉公認テキスト&問題集 改訂版』には3つの文字コードが載っていました。

それが以下の3つです。
・シフトJISコード
・日本語EUC
・JISコード

どれをどんな時に使ったらイイのか?っていうことはちょっと書いてなかったので、ムムッ!と思いました。それよりも、書かないといけない文字が多いので、ウヌヌッ!と思いました。

例えばこんな具合です。↓
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
↑これはシフトJISコードの場合です。これをtitleの上あたりに入れる。

こんな長文をあと2つ分も覚えないとイケないのか!とデフォ子は思いました。
あ、すいません。デフォ子じゃなくて僕が思いました。

しかし、恐れることなかれ。ようは、【Shift_JIS】のところを【euc-jp】にすれば日本語EUCになるし、【iso-2022-jp】にすればJISコードになります。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=までは鉄板で覚えるように頑張ろうと思いました。
posted by misx at 23:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする