2014misxp

ようこそおいでくださいました。
忙しい方向け1分未満のミニ歌を作って掲載しています!
1分以上の曲は「歌もの」カテゴリにまとめています。
インスト曲と合わせて現在約100音源を公開中!

2010年10月31日

今日のボルガ

今日はジュースを買うボルガ↓

b3.jpg

うたうん!第6話を作ろうの5日目なわけですが、まずいことになった。
今日一日で終わらせるはずだった作画作業が、終わらない。
それどころかあと1週間から10日くらい…下手したら一年くらいかかるんじゃないかという状況。

暗礁に乗り上げてしまった気分。

どうするか。

打ち切りか。ついにか。

諦めるというのは苦しいものだ。

いや待て。

なにも打ち切ることないだろう。

しかしこの作画をやりとげないことには話がまとまらないんDA。

どんなに時間がかかってもやりとげるか。

やりとげたとしても、最初の日程ででかすというのは諦めることになってしまうわけか。
残念だ。

しかし完成させることを諦めなければ、まあ、全体としては諦めてなかったということになるか。
一部諦めか。
諦めたって認めるの、なんかイヤだな。
別に諦めたわけじゃないんだけど…でも実際今日中に終わらないからなあ…
これってどういうことなんだ?
【諦めなかったけど、出来なかった】っていうことか。
【諦めた】よりはマシか…

ちくしょう、諦めた諦めた言うんじゃない!うるさい!

あ、アキラァーッ!!
posted by misx at 22:07| Comment(0) | うたうん製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

6話を作ってる4日目くらいの日記

今日もボルガを模写した。↓

b.jpg

模写してみてはじめて気がついたんだけど、
この画像の一つ前にあたる画像ではなんと、左の眉毛が無くなっている。
そしてこの画像に切り替わるときに眉毛復活というわけだ。

こんな細かい点でも僕たちを楽しませてくれるなんて、
本当にチャー研はすばらしい!

そんなチャー研を見習って、僕も「うたうん!」第6話を作っているところ。
しばらくはその日記になりそうです。

ここ数日レコーデングしてた曲がやっと終わりました。
続き好きかい?
posted by misx at 19:18| Comment(0) | うたうん製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

オッターバ

8va=オッターヴァバッサ
  記音の1オクターヴ下を弾く

いきなり何を書いてるのかというと、楽譜を読むときのメモです。
今日で3日目に突入したある曲のレコーデングをしてるのですが、楽器屋さんで買ってきた楽譜を見ながら作業しています。

やってると、たまにわけわかめなことが書いてある。
わけわかめってか、俺が無知なだけなんだけど。

この「8va」もそう。
はじめて気づいた時は、演奏に関係あるとさえ思わなかった。

しかし、キーボードを打ち込みするようになってから、重要な記号だとわかったわけです。

読み方を知った時はなぜかすごくおもしろかったです。
変な読み方だなあ。

それにしてもBGMの一部だけで早三日目ですよ。
予定より早く進んでいて、ギターとベースもとりおわったのはいいけど。
明日、UTAUをやるのは楽しみだけど、この曲を含む音声パート完成にあと4日。
映像パートの製作に(手抜きで)3日ほどを目標に、うたうん!第6話を作る作戦です。
なんて回りくどくて気の長い話なんだ。思いつくのは一瞬なのに。

この間の、微妙に出来てるのをうpできないのが残念だ。
思いつきから完成までの時間が残念だ。
posted by misx at 22:07| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする